CamCard Freeで始める 無料で使用出来るiPhoneをつかったスマート名刺管理 その1

Businesscard_top

iPhoneで名刺管理したい人はたくさんいるようでアプリも多数あります。

が、なかなか使い勝手の良いサービスというのも少ないですし、最悪サービスが終了した後、せっかく作ったデータベースも使えなくなったなんて事になったら悲惨です。

なので最初からよく吟味して継続使用出来るサービスを選ぶ事が大切です。

名刺管理は昔からビジネス用途ではスタンダードな分野なので有料サービスを含めればかなり選択肢も広がりますが、最初から高機能で高価なアプリを導入するのもハードルが高いと思うので、なるべくお安く(できれば無料で)、お手軽に出来るサービスを管理人いぬたろうがセレクトしたいと思います。

 

名刺管理サービス比較ポイント

iPhoneを使った名刺管理サービスは

1.カメラで取り込み
2.自動で見やすいように補正
3.OCRでデータに変換
4.独自データベースで管理

という流れはどれでもほとんど同じなので

●OCR変換精度
●利便性
●サービスの継続性(データの継続性)

が選ぶポイントだと思います。

 

●OCR変換精度

OCR変換精度はもちろん出来るだけ正確に自動でデータ化出来て、後から編集しなくても良いのが望ましいです。
というか、誤字脱字だらけなら修正に手間がかかって継続的には使用出来ないです。
また修正するにしてもPCサイト上でキーボードを使って編集できればかなり楽です。

●利便性

アプリ自体の使い勝手、検索のしやすさ、他のサービスとの連携なんかが重要ですね。
特にデータを1つの連絡帳(iCloudの連絡先、Gmailの連絡先、OneDriveのPeopleなど)に自動的に集約できて使い回しが楽なことが大切だと思います。

サービスの継続性(データの継続性)

名刺から抽出するデータ自体は下手すれば一生ものなんですが、サービス自体は果たしていつまで続くかはわかりません。
もしサービスが終了してもデータベース自体が他に再利用出来るものであれば、とりあえずは安心です。

 

それらを踏まえて比較です。
※記事トップにネタバレしてますけどね。

各サービス比較

Eight

Eight

無料の人力による手入力で有名なサービスです。なんですが最初自分の名刺を撮影して登録用に送るのです、で3時間後位に送り返されたデータは思いっきり名前が間違えていて個人的にはちょっと印象が悪いです。
また直接iPhoneの連絡先に登録されないので(PCからvCard形式のデータをエクスポートは出来る)そこもマイナスです。
データはPCサイトで管理できるので修正は楽です。
データが送り返されるまで数時間から数日はかかるので時間はかかっても良い、出来るだけ編集はしたくないという人向けでしょうか。

Cardful

Cardful

Evernote連携名刺管理サービスです。無料では枚数制限があり最初は30枚その翌月ごとに10枚で枚数的には結構厳しいです。
OCR精度が低いのか誤字・脱字が多いです。そもそも携帯電話のフィールドがないのは今どきどうなんでしょうか。
データはPC上のEvernoteで修正できますが。編集するのもiPhoneアプリ上からやらないと変更出来ない所があったり不便です。
アプリのデータベースも名前順でのソートが出来ないなど実用的ではないです。

Evernote 名刺カメラ

Evernote_meishi

Evernoteの有料プランで利用出来るサービスです。無料じゃないじゃんって感じですがドコモ携帯などではEvernoteプレミアムを1年間無料で利用出来るキャンペーンをやってたりするので、該当する人も結構いるかなって思います。
その他の人も5枚まで試用できます。
変換精度もCardfullよりは大分ましですが(携帯電話もフィールドを作ることが出来ますし。)あくまでもiPhone上で編集するのが前提の作りです。

EvernoteからデータをエクスポートできますがhtmlやENEX形式なのでデータの汎用性という点でもイマイチです。

何が何でもEvernoteで管理がしたい人向けだと思います。

CamCard Free

Camcard

サイトに登録すれば1000枚まで無料で利用出来ます。
OCRでの読取り精度もまあまあ良好でヨコ型の標準的なフォーマットの名刺ならほぼ正確に変換されます。
標準的な設定なら自動的にiCloudの連絡先に同期されるので、仮にサービスが無くなったとしてもデータは再利用出来るという安心感があります。
(データはエクセル形式でエクスポート可能です。)
データはPCサイトで管理できるので修正は楽です。
データの同期にクセがあるのですが(後述します)そのコツをつかめれば「一番おすすめ」です。

 

ということで管理人いぬたろうおすすめのCamCard Freeを使ったスマート名刺管理を「その2」で解説したいと思います。

 

まとめ

●スマート名刺管理っていうくらいなので、スマート(賢い)な機能をもった手間のかからないアプリ・サービスを選びたい。

●管理人いぬたろうはCamCard Freeがおすすめです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク