iPad Air 2 購入レビュー Wi-FiルーターNEC Aterm WG1800HP2と接続編

iPad_top

こちらの記事によるとiPadも含めたタブレット機器の国内の購入数が減少に転じたらしいですね。

原因として挙げられているのが

●スマートフォンとの共用が出来る(かもしれない)ファブレット端末に人気が出ている。
●タブレット端末に興味のある層にはある程度行き渡った。
●製品寿命(買い替えサイクル)がスマートフォンより長めの傾向があり買い替え需要がその分低い。

等々なのだそうですが、確かにタブレット端末自体の進化も階段の踊り場的なところなのかもしれません。

 

また別の記事ではiPad Air 2のベンチマークが2011年MacBook Airを上回ったなんていうエポックな事もありました。

 

性能的にはとりあえず通常の使用では不足を感じることは少ないだろうという事で、このタイミングでiPad Air 2を満を持して購入です。

もう製品発売から1ヶ月以上過ぎたことですし、iPad Air 2については簡単に気づいた点と、同時購入したWi-FiルーターNEC Aterm WG1800HP2との使用(接続)レビューをしたいと思います。

iPad Air 2

iPad_box

管理人いぬたろうがチョイスしたのはWi-Fiモデル 128GB スペースグレーです。

自分のライフスタイル(家で仕事)的にiPadを家以外で使う事はあまりないであろうと思いますし、iPhone6もあるのでios8の新機能「instant hotspot」で十分ということでWi-Fiモデルを選択です。

容量も自炊派として出来るだけ大きい128GBを、また写真等を表示した時に映える、ベゼルが黒いスペースグレーを選びました。

購入後、最初にあえて気になった点をいうと、

●画面に照度ムラがある。

iPad_screen

この写真は下がホームボタンになるわけですが左側5mm位が暗くなっています。これはバックライトが右側1本だけで照らしているから起こる現象らしくググればたくさん出てきますし、iPadだけではなくタブレットにはありとある問題らしいです。要は「コスト的に割り切れ。」というものみたいですね。

写真では環境の影響で黄色っぽく見えますが実際はちょっと青みが強いです。個人的には我慢できない!交換!というほどではないですし、交換したからといって必ず良くなるというものでもないようですね。実際ネット上ではもっと問題のある画像もありますし、とりあえずこのまま使い続けます。

●結構指紋が気なる。

使っている時(電源オンの時)は別に気にならないですが、電源をオフにすると指紋が目立ちますね。今のところ毎回拭いているのですが対策を何か考えねばですね。

 

それ以外は動作もキビキビサクサクですし画面も大きくて大迫力ですね。レティナディスプレイだからなのかわかりませんが普段PCモニターで見ている画像よりも細かいところがより鮮明に見え写真も立体感があります。

 

悩む。iPhone6との使い分け

購入前から予想していた事なのですが、iPhoneを触る時間が格段に減りました。

あくまでも個人的ライフスタイルの違いなので万人に言えることでは無いのですが、携帯に便利である以外にスマートフォンの存在意義がわからなくなっています。というか家以外で持ちだして使うことがスマートフォンの存在意義そのものなんでしょうね。
iPadならソフトウェアキーボードでさえかなり速くタイピング出来ますし、使い勝手が違いすぎて今のところはiPadメインでの生活になりそうです。

 

Wi-Fiルーター NEC Aterm WG1800HP2を同時購入

管理人いぬたろうは住居の関係でADSLしか使えないのでそもそもWi-Fiのほうが4G LTEより遅くなる可能性もあるんですよ。
ですがiPadをバケット容量を気にせずバリバリ使いたいので、Wi-FiルーターNEC Aterm WG1800HP2を購入しました。

NECを選んだのはネットの評判がよかったからですが、近い将来に光回線が使える住居に引っ越したいと考えているので今はオーバースペックですがWG1800HP2をチョイスしました。

iPad・iPhoneとの接続なのですが、Wi-Fiルーターをセットして電源をいれたら後はiPad・iPhoneの設定→Wi-Fiからパスワードを入力するだけで接続されます。

 

スピード計測

「Speedtest.net Mobile Speed Test」を使って接続の速度を測ってみました。
全て同じフロアでの計測です

  回線 距離 下り速度(Mbps) 上がり速度(Mbps)
Phone6 4G LTE   13.10 8.56
Phone6 Wi-Fi 1m 19.37 0.81
Phone6 Wi-Fi 5m 17.25 0.84
Phone6 Wi-Fi 12m 8.48 0.80
iPad Air 2 Wi-Fi 1m 19.75 0.80
iPad Air 2 Wi-Fi 5m 14.80 0.81
iPad Air 2 Wi-Fi 12m 8.92 0.82

ちなみにADSLモデムからLAN接続されたPCでスピードテストをした場合

下り速度 26.14Mbps 上がり速度 0.82Mbps でした。

あらためて断っておくと、あくまでADSL回線が元なのでWG1800HP2が持っている能力は発揮できていない環境です。
ですが場所によって不安定になったりつながらないなんて事はないのがGoodだと思います。

簡易NAS機能

USB端子(バスパワー対応)にメモリーカードやHDDを接続する事でNAS的な使い方ができるのですが、端子がUSB2.0の上、フォーマットがFAT32またはFAT16のみということで速度、容量ともに本格的に使うには難しい仕様になっています。
軽い写真・音声等のファイルなら使える感じでしょうか。あくまで補助的な機能だと思います。

 

まとめ

●自炊データはもちろんマルチコンテンツリーダーとしてはiPad Air 2があればとりあえず何とかなりそうな感じはしています。

●Wi-FiルーターNEC Aterm WG1800HP2はiPad Air 2・iPhone6とも相性は問題無しです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク